2012年11月24日

自律神経を整えるには複式呼吸が効く?

自律神経は、自律神経とはいうものの、自分自身ではコントロール(スポーツなどではひたすら練習することで身につくはずです)することができない神経です。

基本的に神経ですから、自分自身ではあまりコントロールすることが出来ないのです。

しかし、1つだけ、ほんの少し自律神経(自分の意思とは関係なく働いている神経のことをいいます)をコントロール出来る方法があります。

その方法というのが、「腹式呼吸」です。

皆さんも一度くらいは腹式呼吸を行ったことがあると思いますが、実は腹式呼吸(なるべく胸郭を広げず、お腹を意識して呼吸します)が自律神経のバランスを整えることが出来る方法だと言われているのです。

腹式呼吸(なるべく胸郭を広げず、お腹を意識して呼吸します)はお腹をふくらませながら息を吸い込み、お腹をへこませながら息を吐くと言った呼吸方法です。

お腹の動きを意識しながら、数分間この呼吸法を繰り返していると、精神的にリラックスしているのを感じることが出来るでしょう。

腹式呼吸を行うと、交感神経と副交感神経が働き、自律神経のバランスを整えてくれるのです。

腹式呼吸をしているときは、息を吐く時に意識(高く持たないと成長できないといわれています)をちょっと多く集中させてみてください。

息を吐く時は副交感神経が優位に働くため、リラックス効果を得ることが出来ます。

それに、呼吸時に肺を大きく膨らませることで、酸素をより多く体内に取り込むことが出来るので、血液の循環が滞りなく行われるようになります。

精神的なリラックス(心からリラックスしていると、人にはみられたくないようなだらしない格好をしていることも珍しくないですよね)効果を得る事が出来るだけでなく、心拍数なども安定しますし、お腹のマッサージ(フランスで生まれたといわれていますが、バリやハワイのものも人気ですし、韓国やタイのものもあります)効果もあるため、内臓を温めることも出来るのです。

具体的なやり方としては、リラックスした状態で座り、時間をかけてお腹を引っ込ませながら息を吐きましょう。

息を吐ききったところで、お腹を膨らませるように鼻から息をゆっくり吸い込みます。

その状態のまま、5秒間くらい息を止めたら、また最初から呼吸を始めましょう。

この呼吸を十回繰り返すだけで、十分に効果を得ることが出来るはずです。




posted by 自律神経失調症 at 17:05| 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

自律神経を整える食べ物やサプリって?

交感神経と副交感神経の2つからなる自律神経(バランスが崩れてしまうと、自律神経失調症になってしまいますが、その症状は人によって違います)とはいえ、この2つがバランスを崩してしまうと、自律神経失調症と言う病気にかかってしまうことをご存知でしょうか?

この2つの神経がバランスを崩してしまったりする原因として、栄養不足が原因(時にはこれを考えて改善することで、より良い未来へとつながっていくはずです)のひとつだともいわれているのです。

自律神経を正常に保つために、どの程度の食事を摂る必要があるのか、ご紹介していきたいと思います。

まず、体が冷えやすい方は要注意です。

自律神経は、冷えが要因でも乱れてしまいます。

冷え性などでお悩みの方は、体を温めてくれるような食事を意識的に摂取することがお勧めです。

代表的な食材で言えば、生姜のだとか。

生姜をすりおろして、紅茶やお味噌汁などに入れて一緒に飲むのもいいでしょう。

普段からストレスを感じやすいという方には、ビタミンAの摂取をおすすめです。

ビタミン(不足するとビタミン欠乏症を起こしてしまいますが、一度にたくさん摂取すれねいいというものでもありません)Aを豊富に含んでいる食材としては、ニンジンやレバーなどがあるでしょう。

ビタミンA以外にも重要なのが、ビタミンB1です。

ビタミンB1は、体内で不足してしまうとイライラしてしまったり、精神的に不安定になってしまうので、自律神経を乱してしまうことになるのです。

それを避けるためにも、ビタミンB1の摂取は必要不可欠です。

ビタミンB1が豊富に含まれている食材は、納豆や豚肉の他に、玄米などにも多く含まれています。

あと、意外と知られていないのが、亜鉛です。

亜鉛も不足すると、精神的に不安定な状態やイライラ状態を作り出してしまうのです。

亜鉛を豊富に含有している食材としては、レバーや貝類の他に、大豆などの豆類が代表的です。

食材で十分に摂れない場合には、ビタミンA、ビタミンB1、亜鉛などが配合されたサプリメントを利用するのもいいですね。



posted by 自律神経失調症 at 17:05| 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。